「殺陣」姿勢矯正・運動・礼儀としての利点

殺陣は、日本の伝統芸能の一つであり、見る人を魅了するだけでなく、体験する人にとっても非常に魅力的なアクションです。
その魅力は、姿勢矯正、運動、そして礼儀という観点からも多くの効果があると考えています。

まず、姿勢矯正について。
殺陣は、剣や槍、刀などを使ったアクションが多く、正しい姿勢が求められます。正しい姿勢であれば、身体のバランスがよくなり、より正確な動作ができるようになり、また正しい姿勢であれば、腰痛や肩こりの予防にもなります。
殺陣の練習を通じて、正しい姿勢を身につけることができます。

次に、運動について。
殺陣は、剣や槍などの武器を扱うことが多いため、筋力や柔軟性が求められます。特に、腕や肩、腰など、上半身の筋肉が鍛えられます。
また、素早い動作やジャンプ、回転なども多く含まれるため、全身の筋肉を鍛えることができ、これらのトレーニングによって身体能力が向上し、より精度の高い動作ができるようになります。

最後に、礼儀について考えてみましょう。殺陣は、武士道精神や日本文化に根付いたものであり、礼儀正しい態度が求められます。殺陣には、相手との距離や立ち位置、目線、そして挨拶などが含まれます。
これらの礼儀を守ることによって、相手に対する敬意や信頼感を示すことができます。

以上のように、殺陣をやるなかで多くの効果があると考えています。

当会での稽古では、背中や胸をほぐし姿勢を整えるトレーニングや殺陣の基本的な部分から、個人に合った指導を心がけています。

Follow me!