5/7月の稽古

本日、初めての稽古。
今日やったのは、
・基本の十手
・簡単な1対1の手
・1分間の剣舞
熱中するあまり写真を撮れなかったのが非常に残念であった。
でも、終わるころには参加者みんな汗をかき、稽古後のビールをとても美味しく飲めた。
基本の手というのは、どの団体にもある「その団体が重視する動き」。当教室でも、殺陣をやるときに必要になる技術を十手のなかに盛り込んである。最初はなにも分からない状態だと思うが、やっていくうちに殺陣に必要な動きとして身につけてくれればと願う。
剣舞は、簡単な動きをリズムに乗せてやった。複雑な動きはまだ難しいから、簡単なものを組み合わせて曲に乗せて。自分のペースで出来ない辛さはあるが、みなが揃うととても見ごたえが出るものになる。
運動不足の人には、ちまたにある殺陣エクササイズの感覚で楽しんでもらえると思う。
次の課題としては、まずは刀に馴染むこと、侍の立ち振る舞いは次のステップになるか。
ともあれ、最初の稽古としては成功だったと思う。
来週は坂出の公民館になる。
このブログを見て興味が出たら、見学や参加してみてはいかがだろうか☆

Follow me!

5/7月の稽古” に対して2件のコメントがあります。

  1. 独眼龍長恵 より:

    昨日はありがとうございました(^^)
    感覚も思い出しながらでしたが、一つ一つの動きを確認しながら次は実行します(^_^)
    早くも来週が楽しみです(^∇^)

  2. 主宰 より:

    おつかれさまでした。
    基本形から剣舞まで、詰め込みすぎたかと反省しておりますが、稽古中に言ったことを意識してもらえればと思います。
    来週、またじっくりやりましょう♪

コメントは受け付けていません。